読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりになりたいかものはし

プログラミング(主に競プロ)に関するひとりごとなど

Codeforces AIM Tech Round Div1C Centroids

概要 $N$個の頂点で構成された無向木が与えられる。 あなたは最大で一回、辺を削除し別の頂点と頂点を辺で結びなおすことができる。 ただし、辺を追加した結果も木でなければいけない。 この時、適切な操作を行い$i$番目の頂点を重心にすることはできるかを…

Codeforces Beta #84 Div1C Lucky Tree

概要 $N$頂点で構成された無向木が与えられる。 無向木の各辺には"Lucky"かそうでないかの属性がついている。 頂点から頂点までのパスにLuckyな辺が一つ以上含まれている時、それをLuckyなパスと呼ぶ。 異なる頂点$i,j,k$について、$i$から$j$までのパスと$i…

Codeforces #150 Div1B/Div2D Hydra

// 問題要約: 頂点u-vをつなぐ辺を一つ持ち、端点の片方がuの辺をh個、端点の片方がvの辺をt個持つグラフをHydraグラフと呼ぶ。(図参照) 頂点数n,mのグラフGと整数h,tが与えられるとき、Gの部分グラフにHydraグラフが含まれるか? 制約: \(n,m\le 10^5\) \…

SRM n周目(n > 1)

なんか1か月半ほど前にSRM6xxのDiv1 Easyで解けるものを全部解くといいましたが、やっと3日ほど前に1周することができました。 やはり難易度にはとてもばらつきがあったので、問題をこなすスピードは結構変動しました。中にはただの実装ゲーというべき余り良…

SRMで精進!

どうも、platypusです。なんか暇なんで文章を書きます。最近(というか3か月ほど前から)競プロのレートが全体的に伸び悩んでいたので、SRMのDiv1Easyを埋めていくことにしました。 とりあえず699~600までの100問を埋めたいです。ルールとしては、 ・とにかく…

人権剝奪されました

とりあえずいろいろ言いたいことがあってまだ気持ちの整理がつかないのですが、先に書いておきます。 今回のJOI2017で人権を剥奪されたplatypusです。 前日のプラクティスも含めた2日間、どのように過ごしたのかを箇条書き風に書きます。本選激落ちマンのブ…

JOI本選前日!

ついにやってきましたね!JOI本選! さっきけものフレンズの上映会で2話まで見てIQを溶かしてきたplatypusです。 プロたちはもっと見るらしいのですが僕は本選余裕勢ではないのでほどほどに切り上げました…とりあえず明日の戦略でも書いておきます。まず始ま…

GDB+DDD

JOI本選で何が一番辛いかというと、やはり普段使い慣れているソフトが入っていないことでしょうか。僕は普段Visual StudioをWindowsの上でほんわかと使っているのですが、そんな贅沢な環境で暮らしているひ弱なかものはしにとってUbuntu+最低限のエディタ+gc…

ひとりごと+自己紹介

どうも、platypusです。 先日情報オリンピックという学生向け競技プログラミング大会の予選を通過しまして、(すごい希望的観測ですが)合宿にも行きたいと思っているただのプログラマーです。意気込みだけは他の人並みにあると思います。 思い返せば、半年…