とりになりたいかものはし

プログラミング(主に競プロ)に関するひとりごとなど

JOI2018本選参加記

JOI2018本選に参加したplatypusです。最後の機会だった割にはあっさり終わった感じです。
自分の弱点(問題読めない)とか癖(部分点取れない)が改めて分かった気がするので春合宿までに全力で精進しようと思います!

以下適当な参加記です。疲れているので支離滅裂な文体ですね、あとでもっときれいにまとめるかもしれません。

 

day1


学校が終わる
ikasashiとBwambocosくんと一緒に学校から出る
途中でAzさんたんちゃんさん迷路さんもやし先輩と合流して昼食を食べる
つくば到着
控室で双子とWA_TLEさんなどなどガチプロかつ懐かしい面子と再会する
なんかマスコットで動植物バトルやってるところに参戦する
WA_TLEさんの足元の引っ掛かり具合がとても本家dtbっぽかった
practiceへ移動
チューターのDEGwerさんがDEGwerさんだった
practice開始
eclipseを開くも去年とソフトの挙動が違いとても焦る(今年から仮想環境配布がなくなったので去年ので練習していたのがダメだった)
スタッフさんの力を借りて何とか動かせるようになった
一通り試せたらみんな193sさんのところに集まっているので行く
emacsのゲーム怖い
そこでも動植物タワーバトルをする
色々な人を観測する
practice終了
講演会に行く
講演会が終わる
夕食会に行く
ケーキ6完する
DEGwerさんとtozangezanさんとお話をする
オオカミとのツーショットを取らせてもらう かわいい
自己紹介をする
予選で良い感じの成績取れた系のものをもらう うれしい
夕食終了
この時点でみんなのプロコン25分前
バスに乗る
移動する
バスから降りる この時点でみんプロ5分前
なんとか時間内にスタート
2完!w 500点問題わからず!w 爆死!w
Hogetさん、双子、WA_TLEさんが高校生枠通過なのかもしれない(詳しいことはわからない)
まあ悪い記憶は早めに忘れようということで部屋に行く
風呂
熱湯だった
3問目をやるだけだといろんな人から言われて凹む
22時くらいから30分間テトリスをもやし先輩とくちもちとくらさんとやる
テトリスむずい
寝ようとする
結局緊張であまり眠れず

 

day2


5:40くらいに起きる
下に降りるも誰もいない
BITとdijkstraの練習をする
朝食
バス移動
眠い
バスから降りる
本選会場移動する マスコットと筆箱と水だけ持っていく

----本選競技開始----
1問目
貪欲ですね 8分でAC
2問目
えーわからず
遅延セグ木か?
いやsetで行けるか←は?
実装+提出→WA
えー色々直すんだけどまったくWAが取れなくて焦る
去年を思い出す
まあそのあとゆっくり考えると色々おかしいことがわかる 直す
提出→TLE50点
O(NlogN)なのに低数倍きつすぎでは?
setを累積maxに直せることに気づく
提出→TLE50点
うーん、mapも消す
提出→AC(開始69分)
3問目
まあ適切に列に分解してbitDPやろなあ
実装
途中で漸化式の書き方を忘れて焦るけどまあ頑張る
提出→AC(開始111分)
まあ300点とれたので少し安心してトイレに行く
ここからの挙動は本当に最悪だった
5問目を見て5点だけ取る
4問目を見て満点解法を思いついた気になるけど、とても回りくどい方法だった(Uから近い順に頂点を追加していき、適切にDAGを更新させてVからの距離とかも考慮するとかいうよくわからない方法)
実装するもバグらせ大爆死
気づいたらもう残り15分らしいので自明な16点だけ取って終わり
----本選競技終了----

みんな360点とか405点とか422点とか430点とか取っていて、自分がいかに競プロできないかを思い知らされた
4問目はUとVをそれぞれ独立に処理してから最後に統合して考えると自明になる。本当になんで気づけなかったんだろう。
解説を聞く。みんなプロ
KMCodeさん曰く300点なら通過っぽいので少しだけ温まる でも全体10位に届いて無さそうだとわかり激冷えする
僕の予想難易度は(5,7,8,9,11)です。